共同研たより

2019年2月1日

本日より2月が始まり、学生は春休みとなりました
いつも賑やかな校舎もとても静かで、少し寂しいです。
いつもは早い者勝ちのソファー席もガラガラでした。笑

そんな中、本日大妻では一般入試が行われました。
高校生のみなさんが緊張した面持ちで会場へ足を運んでいる姿を見て、こちらまで緊張が伝わってきました。

インフルエンザが全国で222万人と過去最多となっていることもあり、ほとんどの学生がマスクをしてきていました。
まだ、試験を控えているみなさんも体調に気を付けてくださいね!

短ビジの先生方含め、助手の私たちは風邪にも負けず元気に過ごしています♪笑

2019年1月31日

みなさまこんにちは!
学生はテスト期間も終わり、ほっとしている人や再試験に備えている人など様々です!笑

さて、1/17(木)に短ビジでは2年生による卒業論文発表会が行われました。
4つのゼミから2名ずつ選ばれ、プレゼンテーションをしてくれました。

この日のために、資料を調べたり、わかりやすいパワーポイントを作成したりとたくさん練習をして挑んでいました!
どのテーマも関心深くとても良かったのですが、その中でも見事最優秀賞を受賞したテーマは「貧困家庭と教育支援」です♪

発表者には、専攻主任から賞状と記念品が授与されました。
記念品は、名刺入れとボールペンをもらったそうです!
4月から社会人になり、大活躍しそうですね☆

2019年1月9日

本日より、助手の鈴木と遠藤が短ビジの日常をお伝えしていきます!
学生や先生たちの日常を不定期に更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします☆

さて、短い冬休みも終わり今週から学校が始まりましたね♪♪

年明け早々、学生はテスト週間のため一所懸命に勉強をしています。
昨日は、1年生の教養ゼミナールの試験があり玉木先生の試験問題にはみんな苦戦していたようです。

そんな学生を見かねて玉木先生がご褒美(お菓子)を共同研に持ってきてくれました!
試験頑張れという意味をこめて学生にご褒美だそうです♪
先着順ですのでお早めに!笑
共同研でお待ちしています☆