生活総合ビジネス専攻からのお知らせ

短ビジ 卒業生からのアドバイスの会 開催(卒業生10名が参加)

2018年12月20日

2018年12月8日(土)に短ビジ恒例の「卒業生からのアドバイス」の会を催しました。1年生が卒業生からのアドバイスを聞く機会は就職支援グループでも実施していますが、この催しの特徴は1年生が卒業生に対して膝を突き合わせて思い切り質問できるというものです。

 当日は10人の短ビジOGに来ていただき、1年生も80人ほどが出席し、一人のOGに対して1年生7~8人が取り囲んで質問をしました。事前にそれぞれのOGの会社について調べていますので、1年生からはさまざまな質問が飛び交いました。それらにOGたちは一つ一つ細かく答えてくれました。

この会は毎年、短ビジ独自の催しとして行っていますが、いつも1年生から「すごく参考になった」「出席して本当に良かった」と大変好評を博しています。これから就職活動を開始する1年生は、目の前にいる先輩たちにフェイス ツー フェイスでたくさんの聞きたいことを気軽に質問できたようです。

休日の土曜日にわざわざ後輩のために来てくれた先輩方は、そんな1年生の熱心な質問に驚いたようでしたが、2時間かけて懇切丁寧に答えてくれていました。