生活総合ビジネス専攻からのお知らせ

就職体験談2020を掲載しました

2020年09月06日

コロナ渦の中、今年の就職活動は説明会や面接もオンラインで行われるなど、例年とは異なる様相を呈しています。そんな中でも本専攻2年生の皆さんが頑張って活動し内定に結びつけています。最近内定された2名の方からの就職体験談をご紹介します。

2年B組 Nさん 内定先:キャノン㈱

説明会が中止になったり、選考が延期になったりと、就職活動がいつ終わるのかととても不安でした。ですが、履歴書やエントリーシートの添削は、先生方がメールやLINEで素早く対応してくださいました。また、Zoomでの面接練習では、緊張感のある雰囲気の中で練習ができ、改善点や注意点など細かな指導をしていただきました。このような状況下で無事就職活動を終えることができ、とても嬉しく思っています。丁寧なご指導をしていただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

2年B組 Kさん 内定先:㈱サイサン

私が内定を頂いた会社に対して行ったアクションは3つあります。
①1年の8月に6日間のインターンシップに参加。
②2月前半合同説明会に参加。
③2月の後半学内説明会に参加。
 選考での面接の対策では、先生にご指導頂いた結果、経験や学んだことが先生との対策により整理された文章で頭に入っているため、スラスラと自分の考えを発言することが出来ました。
 このような状況の中内々定を頂けたのは、早期からの対策をはじめ最後までサポートしていただいた先生方、そしていかに自分が動くかです。2年の後期を有意義に楽しむためにも、アクションを早めにすることをオススメします。