国文科からのお知らせ

2017年度ホームカミングデー

2017年10月12日

2017年度ホームカミングデーを10月7日(土)に開催しました。今年は、16時から18時の設定で茶話会を開きましたが、合計12名の卒業生の皆さんが参加してくださり、国文科の教員5名でお迎えして、コタカフェでお話しました。

ホームカミングデーは今年で3回目ですが、呼びかけている範囲が少ないため、まだ、新卒の学生さんが中心となっています。しかし、卒業後たった1年でも、それぞれの場所で活躍していて、日々がんばっているからか、たいへん大きく成長しているのに、毎回、驚かされ、頼もしく思っています。

今年度は、たまたまH23年度卒の方にもいらしていただくことができました。やはり、卒業後、何年もたっていると、ずいぶん社会人としてしっかりした大人になっているという嬉しい驚きで、楽しくお話を伺いましたし、先輩のお話に、新卒者が驚きの声をあげる一幕もありましたので、いろいろな年代の卒業生の皆さんに集まっていただくのも面白いのではないかと思いました。

来年に向けての課題として、もっと古い時代の卒業生の皆さんにも連絡を回して、大妻にお寄りいただく方法がないかと、連絡方法を検討しているところです。

お足元の悪い中、大妻にお立ち寄りいただいた短国卒業生の皆さま、どうもありがとうございました。また次にお目にかかる機会を楽しみにしておりますので、お元気でご活躍くださいね。