食物栄養専攻からのお知らせ

講演会「先輩栄養士に聞く」を開催しました。(令和3年度 大妻家政学会 分科会)

2021年08月06日

 

講演会「先輩栄養士に聞く」を開催しました。(令和3年度 大妻家政学会 分科会)

 

令和3年度 大妻家政学会 分科会として、722日(木)に、講演会「先輩栄養士に聞く」を下記の通り、開催しました。

本専攻を卒業した先輩栄養士から、学生時代の就職活動、現在の業務や今後の展望などについて講演して頂きました。なお、今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、講義室における対面形式とオンライン形式を併用したハイブリッド形式での開催となりましたが、合計で100名以上が参加しました。

 

参加した学生からは、「『働きながら、管理栄養士国家試験の勉強をどのようにしたか』について、具体的に知ることができてよかった」、「現場での栄養士と調理師それぞれの仕事内容について知ることができ、栄養士はとてもやりがいを感じる素敵な職業だと感じた」といった感想が寄せられました。栄養士資格の取得を目指す学生達にとって、今後の授業への取り組み方、就職活動の方法などを知ることができ、大変貴重な機会となりました。

 

令和3年度 大妻家政学会 分科会

 

講演会「先輩栄養士に聞く 」
開催日:令和3722日(火)
講師:

松田 友瑠那 氏 (千葉県内 高齢者施設勤務 栄養士)

秦 南美 氏    (都内病院勤務 管理栄養士)
長坂 陽 氏    (都内学校栄養職員として勤務 管理栄養士)