1. Home
  2. /
  3. 家政科 生活総合ビジネス専攻
  4. /
  5. 就職・編入した先輩の声

就職・編入した先輩の声

キヤノン株式会社

短ビジの授業は、企業人としても家庭人としても自立した女性になるために必要な内容が多くあり、2年間で大きく成長できたと実感しています。特に秘書実務演習では、来客対応やお茶出し、名刺交換などのロールプレイングを通して細やかなマナーや所作を身につけることができました。また、秘書検定やファイナンシャル・プランニング技能検定などの様々な資格を取得したことで自信につながりました。
私は現在、役員秘書を担当しております。秘書の仕事はスケジュール調整や来客対応、出張の手配などの定常業務から突発的な依頼まで多岐にわたります。短ビジで学んだ秘書実務やPCスキル、取得した資格は日々の業務で役立っています。 今後も様々な経験を重ね、日々成長することで会社に貢献したいと考えております。

U.T.さん

三菱食品株式会社

短ビジでは、秘書業務やパソコンスキル、金融等のビジネス知識について幅広く学ぶことができ、様々な資格取得やインターンシップに挑戦できる環境があります。また就職活動対策として履歴書の書き方、SPI、面接練習などの講義もあり、就職活動時の自信につながりました。この専攻でなかったらできなかったことや経験や勉強が多くあったため、就職活動の際に様々なアピールができ憧れていた総合商品商社に就職できたと感じています。 入社後は人材開発グループに配属され、主に社員の異動に関する業務を担当しております。授業の中で電話応対や名刺交換などを学んだことが実際の業務でも活きており、短大時代の勉強は社会に出てからも役に立つことばかりだと実感しております。私は社会人になった今、短ビジでまなんでよかったと改めて感じております。

H.Kさん

日本旅行サービス株式会社

現在私は、日本旅行サービス(株)にて旅行されるお客様や会社の出張の航空券、JR券の手配業務を行っています。
短ビジの2年間で学んだ電話応対、ビジネスマナーは現在の仕事の中で多く活かされる場面があります。
今後は、国家資格である旅行業務取扱管理者の資格取得に取り組み、さらなる会社への貢献をしたいと思っております。

M.O.さん

エスフーズ株式会社

短ビジの授業で学んだ知識は、社会人になって「常識」でした。そのため、社会に出て困ることが少なかったと感じています。また、実践形式の授業を繰り返し行うことで所作がしっかり身につきました。現在、実際にお客様を相手にするときも、緊張せず自然にきれいな所作で動くことができています。
一般事務として働く中で、多くの人と関わる幅広い業務をこなすために短ビジで学んだことを大切に知識と経験を身に付け、慕われる人材になっていきたいと思っております。

S.K.さん

大妻女子大学 社会情報学部情報デザイン専攻編入

2年間、大妻女子大学の生活総合ビジネス専攻に通い、衣食住保育、そして英語や秘書実務など幅広く、これからの将来に役立つ知識について勉強しました。
私は、大学受験の時から編入について考えていました。その理由は、将来就く職業を明確に想像できていなかったこと、そして本当に自分がしたいことは自分に合っているのか自信が持てなかったからです。
4大に進むと、専門的な学習が主になってきます。そのまま、やりたいことを仕事にできれば良いですが、もし全然違う職業に就くことになったらと考えると、もったいないと考えました。そこから、どこに行っても力になる短ビジから、興味のある情報デザインへ編入する道に進むことに決めました。
編入するにあたり、授業についていけるか、友達はできるかなど不安もありましたが、1年間生活し、やはり最初は大変ですが、いろいろな発見やそしてしたいことのできる喜びを感じ、編入してよかったと今は実感しています。
編入することで、他の友達の2倍学ぶことができ、楽しめます。そして、短大の友達という就活の先輩がたくさんいるので、これからの就活でもとても力になります。
編入は、決して楽な道ではありませんが、確実に自分を成長させてくれるものだと思います。受験は、将来を大きく左右する分岐点の一つです。最後まで、自分の考えを貫くことが大切だと、私は思います。

Y.F.さん

株式会社全農ビジネスサポート総務人事部

短大では、ビジネス実務士や秘書士、ファイナンシャルプランナー技能検定3級等計6つの資格を取得しました。学んだビジネススキルや情報処理能力を活かした仕事をしたいという思いから、就職活動を行いました。現在は総務人事部で総務・採用担当をしています。大妻でマーケティングや企業会計・金融など幅広い分野からビジネスについて学習したことにより、多方面から物事を考えられるようになりました。特に秘書実務やPC演習は実際に役立っています。今後も様々な経験を積み知識を吸収し、会社に貢献していきたいと考えています。

A.S.さん

富士重工業株式会社

私は生活総合ビジネス専攻の第1期生として入学致しました。大妻は就職に強いと耳にしておりましたが、実際も200社に及ぶ学内企業セミナーが開催される等、就職サポートは大変手厚いものでした。そうした中で私は学校推薦で富士重工業(株)から内定を頂きました。入社後は本社人事部に配属され、海外出向の諸手続きや採用の補助的業務を担当しております。在学中に学んだ英語や中国語、秘書士やビジネス実務士等の資格が活かされていることから、大妻での学びが仕事をする上での糧となっております。

N.M.さん

SBIネットシステムズ株式会社

短大では、主に会社に入ってから必要となるビジネス実務を学びました。綺麗なお辞儀の練習から始まり、敬語やビジネス文書、プレゼンテーションなどをロールプレイングしながらしっかりと学ぶことができます。これらのことは会社に入ってからはもちろん、就職活動でも役に立つことが多くて、学んでいて良かったと感じる機会が多くありました。
私はIT関係の会社に就職しました。あまり馴染のない業界で難しいと感じることも多いですが、粘り強く勉強することができるのも、大妻の先生方に勉強し続ける大切さを教えていただいたからだと思っています。

K.W.さん

大妻女子大学 家政学部ライフデザイン学科編入

短ビジでの授業は、とても興味深く内容の濃いものでした。ロールプレイングなど、人前で実演するのは緊張し、間違えることもありましたが、それらの経験を積んだことで自信にもつながりました。そして授業で学んだ事を活かし、様々な資格を取得することができました。私は2年間でビジネスについて学ぶうちに、更に大きなテーマで学びを深めたいと考えたため編入しましたが、短ビジで学んだビジネス力は、今後私の糧となるでしょう。

M.T.さん