甲斐莊 正晃(Masaaki Kainosho)短期大学部 家政科 生活総合ビジネス専攻 教授

専門分野・研究テーマ

経営情報学(情報を活用した企業経営)、インターネットのビジネス活用、ブランド構築

主な担当科目

経営学総論 インターネットと情報倫理 ビジネスPC文書作成演習 マーケティング流通販売論

プロフィール

銀行での情報システム開発の仕事からはじまり、外資系IT企業での国内外のマーケティング業務、さらに経営コンサルタントとして様々な業種での仕事の効率化や情報システムの導入支援などの経験を経て、本学へ着任しました。 本の執筆にも取り組んでおり、社会人になる前の学生の方向けにビジネスの現場を紹介する小説「女子高生ちえの社長日記」などを執筆しています。 趣味では、最近になってドラムを習い始めましたが、練習も週に1回程度なので腕はなかなか上がりませんが、いつかバンドを組めることを目標にがんばっています。

教員からのメッセージ

教員としての活動のかたわら、現在も実際の企業に対するコンサルティング活動を実施しています。実際のビジネスの現場で起きていることや、企業で今必要とされる人材や知識など、これから社会に出られる方に必要なフレッシュな情報をお伝えしたいと考えています。

おすすめの1作

『幸福論』集英社文庫 著者:アラン 出版社:集英社

「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい」「微笑んでみてごらん―幸福の本質が見えるから」
フランス哲学者アランの優しさあふれる実践的な幸福論です。
勉強や仕事、そして人間関係に疲れたとき、ブルーになったときなど、いつでもこの本からパワーが与えられ、明日への元気が出てくるお勧めの1冊です。

おすすめの1作