下坂 智惠

Chie Shimosaka

研究者データベース

研究テーマ

学生が、講義及び実習の授業を通して、学ぶ楽しさ、知識を深める楽しさ、達成感や充実感など心の豊かさを得て、生涯学び続ける意欲を持つことを目標に、調理技術に関する研究、食生活に関する研究を行い授業に活用しています。
また、災害時に役立つ簡単クッキングの方法について検討を行っています。


教員からのメッセージ

食生活論、ヘルシーライフ、応用調理及び実習、フードプランニング論及び実習等の授業を担当しています。
調理実習の授業では、料理の技術に、調理科学を加えることで理論を理解して実践できるように授業をしています。
学生は、半年の授業で約50品のマイ・レシピを仕上げ、自分達で作った料理の写真を撮り保存しています。

学生が今まで知らなかった技術・専門知識を身につけた時の嬉しそうな顔、自分達で作った料理を誇らしげに眺めている顔、おいしい手作り料理を友人と一緒に食べている幸せそうな顔、習得した料理について家族・友人に説明したと喜ぶ顔、家で作ったら家族が皆喜んで食べてくれたと嬉しそうに報告してくれる顔、こんな学生の笑顔をみるのが大好きです。学生ひとりひとりからエネルギーをいっぱいもらい楽しい毎日を過ごせることに感謝しています。毎年、素敵な大妻レディが誕生することを楽しみに授業と研究をしています。