1. Home
  2. /
  3. 編入進学した先輩の声
  4. /
  5. 編入進学した先輩の声 家政専攻12

編入進学した先輩の声 家政専攻12

東京家政学院大学 現代生活学部現代家政学科へ

私は家政専攻で2年間学び、さらに家政の分野を深め、フードスペシャリストの上位資格である専門フードスペシャリストの資格取得をしたいと思い、東京家政学院大学現代生活学部現代家政学科に編入学することを決めました。
フードスペシャリストは食の本質が「おいしさ」、「楽しさ」、「おもてなし」にあることをしっかり学び、食に関する幅広い知識と技術を身につけた食の専門家です。専門フードスペシャリストはフードスペシャリスト資格に比べ、より専門性や実用性が高いもので、フードスペシャリスト資格を取得済み又は取得見込みでないと受験することができない資格です。
編入先として、専門フードスペシャリストの資格が取れること、衣食住について幅広く学べることの2点が揃っているところを探しました。編入先は専門フードスペシャリストの資格が取れるほか消費生活アドバイザーやキッチンスペシャリストなどの食分野につながる資格が取得できます。
編入学を体験し、大学受験に比べ情報量が少なく不安に感じることがありましたが、担任の先生が親身で丁寧に対策してくださり、試験当日は自信をもって受験できました。 私は、編入先では、食分野に結びけられるような生活・社会などの総合家政を学んでいきたいと思います。また、「食」というものは人間が生きていく限り必要不可欠であると考えています。そのため食に関する知識を身につけ、この知識を生す職業に就き、食を通して社会に貢献していきたいです。

H.S.さん