1. Home
  2. /
  3. 編入進学した先輩の声
  4. /
  5. 編入進学した先輩の声 家政専攻17

編入進学した先輩の声 家政専攻17

大妻女子大学 家政学部ライフデザイン学科へ

私は大妻女子大学短期大学部家政学科家政専攻で2年間学び、様々な視点から家庭生活について学んでいくなかで、さらに幅広く私たちを取り巻く社会やこれからの自分の生活について考えたいと思い、ライフデザイン学科に編入学することを決めました。 家政専攻では、被服分野と食分野を中心に、衣食住を幅広く学んできました。ひとつの分野にとらわれることなく、家政という広い括りの中で様々な学問に触れることが出来たことでこれからの人生において貴重な経験だと感じています。
食分野ではフードスペシャリスト資格の取得を目指し食品の栄養、加工などの知識や流通などの広範囲を学びました。被服分野では服飾文化や被服構成、またアパレルの企画や商品販売についても学ぶことが出来ました。
食も被服も、その他これまでの2年間で学んだ住居や保育、環境に関する分野も私たちの生活に欠かさない要素のひとつです。それらを学んだことで見えてきた生活の問題点や改めて考えるようになった自分のライフスタイルの在り方について、編入してからの2年間で学び自分なりに答えを見つけていけたらと思っています。
進路決定については、私だけでは、不安が残る部分や希望について担任の先生が親身に話を聞いてくださり、編入試験の対策も丁寧に行ってくださりました。就職活動をしていた周りの友人が暖かく見守り相談に乗ってくれたことも心の支えになりました。自分の学びたいという意思と同時にそれを認め応援してくれた先生や友人に恵まれたことが私が編入試験を乗り切ることが出来た大きな要因だと感じています。
編入先のライフデザイン学科では短大ではなかったゼミの活動が始まります。そこではより主体的に自分から学びのテーマをみつけて行きたいと思います。

K.K.さん